日々の気付きと時々、振り返り

しがないセールスエンジニアが日々考えてることをまとめたもの。

Entries from 2013-01-01 to 1 year

国公立二次試験廃止はそこまで忌避すべきものだろうか。

今朝方下記のようなニュースが至るところで見られた。 国公立大入試:2次の学力試験廃止 人物評価重視に- 毎日jp(毎日新聞) 初めの内は教育のあるべき姿について議論することは大いに結構、もう少し具体化して現実味を帯びてからじっくり考えてみようかと…

頑張らなければ得られない世界と物があることに最近やっと気づいた

最近自分の身の置所を模索している中で、世の中頑張らなければ得られない世界と物があるんだなと実感したので書いてみます。 昔の自分はよく「頑張る」人間だったと思います。そんな盲目的な自分に嫌気が差し、もっと人間的に、伸び伸び生きようと思う時期が…

自分の水準について

前回のエントリでは理想の職場は存在しないという内容を書きましたが、そのように感じる背景にはある種構造的な問題も潜んでいるかもしれない、という内容を書いてみます。 理想の職場を探し求める行動は破滅的に続く可能性があることを前回のエントリでは暗…

理想的な職場について

ご無沙汰しております。久しぶりのエントリです。なぜエントリの間が空いたのかは最後のまとめの部分に書こうと思います。今回は新しい環境に触れる中で感じたことを書いてみます。「理想的な職場」は存在しないのではないか、という話です。 ここで言う理想…

Whyから始めること --夢を信じることの罠--

こちらの動画を見ていて思うことがあったので書いてみます。 リーダーはどのように人を感化するか、という動画です。 Simon Sinek: How great leaders inspire action: TED ...

アウトプットの壁について

何かを修得するとはどういうことだろうかと考えていて、修得するとはアウトプットを生めるようになることと理解したので書いてみます。 何かを学ぶこと 何か新しいことを学ぶ際には、多くの人はまず勉強します。教科書なのか、取扱説明書なのかはわかりませ…

疑う力 --言葉の限界に目を向けて--

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。 この5日間たくさんの先輩方とお話してきました。そこで感じた、経験を言葉で表すことの難しさについて書いてみようと思います。 言葉に表れる誤り 言葉で表現される内容には誤りが多いなと思います。詳細を省略し…

素振りをすること、それも完璧に --挫折に際して--

5日間エントリを書く時間が取れないと言っておきながら、案外時間が取れたので短いエントリを書いてみようと思います。 挫折した人が次の目標を目指すためには何をすればいいのか。出来るだけドライな視点から書いてみます。 挫折とは 難しいことに挑戦して…

2020年に向けて --東京オリンピック開催決定に寄せて--

東京オリンピック開催が決定しましたね。僕もオリンピック招致に少し関わっていたのですごく嬉しいです。Facebookもtwitterもオリンピックの話題で持ちきりで、特に7年後の自分に思いを馳せている人がたくさんいた印象です。 基本的に先のことはわからないか…

任せられる人材を選ぶこと

CCC社長の記事を読みながら「なるほど!任せられる人材という考え方があるのか」と膝打ちしたので書いてみます。 僕がいっさい図面を見ないから、代官山 蔦屋書店ができた:日経ビジネスオンライン 増田さんの経営スタイル CCC社長の増田さんは経営とはコン…

次に"くる"会社について

先日、「次に成功する会社考えてみてよ!」と言っていただいたので良い機会だと思って素人ながら考えてみました。 まず、次にくる会社を考えるにあたって次の時代を考えてみました。次の時代と言ってもそれほど大層なものではなく、今後新しく普及しそうなウ…

自分の頭で考えること --スタンフォード大学のスタートアップ投資に寄せて--

今回は以下の本を参考に少しスタイルを変えてエントリを書いてみようと思います。 自分のアタマで考えよう作者: ちきりん,良知高行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 30人 クリック: 893回この商品を…

企業のバリュエーションを勉強していて

あるご縁から勉強することになった企業バリュエーション。その中でこれは面白い!と思う話があったのでご紹介です。今回参考にさせていただいたのはこの本です。予備知識無しで読めるので、もし興味があったら読んでみてください。 MBAバリュエーション (日…

エレベーターガールについて

今日、久しぶりにデパートに行ってきたんですけど、そこで久しぶりにエレベーターガールに会いました。もうあまり見なくなりましたよね、エレベーターガールって。久しぶりに見たその姿がすごく印象的だったので書いてみます。

プログラミングを始めた理由について

お前は今さらなんでプログラミングなんて始めたんだ、ということを聞かれることが多いのですが、うまく僕の考えを代弁しているエントリがあったので、これをきっかけに少しまとめてみようかと思います。 コード書けないWebディレクターが個人サービスを久々…

渦中にいること、傍から眺めること

この記事を読んでいて思ったことを。 今回のエントリはだいぶ短く終わります。 らいおんの隠れ家 : ポール・グレアム「Googleがいくつも生まれない理由」 - livedoor Blog(ブログ)

学ぶこと、練習すること、修得すること

車の運転をしながらふと思ったので少し。 運転の練習 久しぶりに車を運転するので、少し練習していたんですが、練習には足りないものがあるなぁと、運転しながら、ふと思ったんです。

起業について

ここ最近、起業家やベンチャー投資家に会う機会が多かったので、そこで感じたことを備忘録的に記しておきます。 ビジネスプランは案外思いつく(かもしれない) 初めに断っておきますが、起業はとても難しいことです。ただ、自分がイメージしていた難しさと現…

何かを学ぶことについて

いつの間にかもう9月ですね。 僕の8月はプログラミングの勉強で終わりました。 何をやっているのでしょうか…苦笑 日々四苦八苦悪戦苦闘しながら学ぶ中で、気づいたこともそれなりにあるので書き留めておきます。