日々の気付きと時々、振り返り

しがないセールスエンジニアが日々考えてることをまとめたもの。

ここまでの人生振り返り、及び、おすすめ書籍への導入

新年明けましておめでとうございます。本当に久しぶりにこのブログを開いたところ、想像以上の方々に今も読んでいただいているようで大変驚きました。本当に、ありがとうございます。

 

さて、なぜこのタイミングで記事を書こうと思ったかといえば、元々かねてより書きたいと思っていたのですが、なかなか自分の今の業務内容に触れずに執筆することが難しく、そのため、筆が遠のいてしまっていたということにほかなりません。ただ、本当に様々な機会に、ネット上に放流されている情報に大変助けられておりまして、そういった形で自分も何かしらの知見を発信、もとい、垂れ流していく使命というか、恩返しというものをできればなということは常に思っておりました。

 

あれから様々なことがありました。一番大きな出来事は自分が今セールスエンジニアとして働いているということです。セールスエンジニア、しかも、ウェブ系のセールスエンジニアと言うのは珍しい職種ですね(エンタープライズ向けの SE 的なセールスエンジニアは時々いらっしゃいますが、ウェブ業界におけるセールスエンジニアは珍しいような気がします。自己紹介で伝えても、まず通じず、通じる場合は、その方が同業者である場合がほとんどですね)

 

なぜ大きいかといえば、元々私はサンデープログラマなりかけのなりかけ、のような立場で、よもやプログラミング(を活かした技術的な仕事)を本職にする / できるとは思っていなかったからです。そして、それは実際簡単な道のりではありませんでした。

 

結論から言えば、非常に好意的な方が毎週トレーニングと宿題を出してくださり、書籍も斜め読みも含めれば 60 冊ほど読み(これは正直私の性格が大きいです。様々な角度から情報に当たることで全体像を掴みたいという、私の中の抑えがたい衝動があり、これが様々な無駄を生んでいますね。)そうして、ようやくたどりついた、というものでした。また、その修練を積んでいる間は、必ずしもそうした職につける確約もないわけですから、精神的なメンテナンスもなかなかコツが要りました。

 

そうした経験から得られたおすすめ書籍や、より突っ込んだ話をすれば、キャリア構築の勘所について少しずつ書いていければと思っております。(具体的には、キャリア構築は、片足ずつ動かすようなもので、今足りないものが二つあれば、それは無理なので、一つだけ必要とされる環境を探し、その中で足りないもののうちの一つを習得し、かねての二つ必要だった仕事に挑戦するという、そういうステップを踏みますよね)この辺り、ご興味あればぜひご笑覧ください。

 

ではでは。