日々の気付きと時々、振り返り

しがないセールスエンジニアが日々考えてることをまとめたもの。

Entries from 2014-05-01 to 1 month

シリコンバレーとは一体どのようなところなのか。 --現実と印象の乖離について--

アメリカに移り、約1ヶ月が経とうとしている。以前書いたエントリでは、サンフランシスコの会社に務めることになっていたが、渡米早々、そこを移り、今はシリコンバレーど真ん中、サンノゼの少し西、サニーベールという地域にあるスタートアップで働いている…

スタートアップはみんなシリコンバレーから始めてもいいんじゃない?

少し日本のスタートアップ関連のニュースを見ていて、疑問を感じたので書いてみる。ちょっとリサーチが足りていないので、抽象的な話に終始するが、昨今日本のスタートアップ界隈で取り上げられるサービスは、なんというか、非常に周回遅れ、そして、クリテ…

テクノロジーとコンサルタント、経営者と、そして、起業家

少しテクノロジー関連に関わる機会が増えてきたので、そこで感じたことを、だだっと書いてみます。 ビックデータ・データ解析に関する覚え書き わかってたことだけど、ビッグデータ、データ解析自体が解決できる問題なんてなくて、問題の発見と課題の設定、…