日々の気付きと時々、振り返り

しがないセールスエンジニアが日々考えてることをまとめたもの。

2020年に向けて --東京オリンピック開催決定に寄せて--

東京オリンピック開催が決定しましたね。僕もオリンピック招致に少し関わっていたのですごく嬉しいです。Facebooktwitterもオリンピックの話題で持ちきりで、特に7年後の自分に思いを馳せている人がたくさんいた印象です。

 

基本的に先のことはわからないから今を生きるぜ主義なのであまり将来の絵を考えることはないのですが、良い機会なので思いを巡らせてみようかと思います。

 

僕の原点

僕の原点の一つはこの動画です。


Steve Jobs (スティーブジョブズ名言) - YouTube

 

この動画を見ながら雪が降る中、何度も何度も将来のヴィジョンを描いては消し描いては消し、自分は将来何をしたいのだろうと考えていました。今でもこの動画を見ると当時の情景が脳裏に蘇ってきます。

 

当時は将来自分がどうなりたいか、そのために今後何をする必要があるかということばかり考えていました。しかし、その後に酸いも甘いも経験したことで、将来予想はほとんど当てにならないという考え方を持つようになってしまいました。世の中何があるのか本当にわからないものです。

 

それでも、理想の将来像は生きる指針になりますし、人生の大きな流れを引き寄せるような気もしています。遠く目標地点を見つめながら、その険しい道中を曲がりくねりつつ登っていくようなイメージですね。

 

7年後

昔とは違い、向こう3年程度はかなり鮮明にイメージ出来るようになってしまいましたので目標設定は避けてきました。目標設定をすると今の生活に縛りが出てしまうようで嫌だったんですよね。もうしばらくのらりくらりしていたいなぁ、なんて。

 

ただ、7年後となると3年後とは違って不確実性が入り込みやすい年数です。だからこそ、中長期の目標としていい塩梅なのかもしれませんね。ちょっと書いてみます。

 

まず、大切な人との時間を守れる生活を送りたいです。週に数時間でもいいです。数時間でも、仕事を忘れて、大切な人とゆっくり話が出来る生活がしたいです。友人、恩師、恋人。大切な関係を温められる生活は譲れません。…そうも言ってられないのかなぁ。

 

次に、毎日新しい発見のある生活を目指したいです。日々をネガティブな心持ちでスタートさせることは避けたいと思っています。かつて自分を殺しすぎてかなり苦労した経験があるのでストレスを溜め込みすぎるような生活は嫌だなぁと思っています。ある程度は構わないんですけどね。

 

そして、活字に触れる時間のある生活、文章を書く時間を取れる生活も夢見ています。元々好奇心が強く情報を吸収することが大好きなので、日々のルーティンから抜けだして自分を高める投資の時間を取れればなぁと考えています。また、このブログのような文筆活動も続けたいと思っています。自分自身が諸先輩の言葉に育てられ助けられてきた経験があるので、自分も誰かのために何か気付きを提供できればなぁと思います。1週間に一度でもまとまった文章を書く時間が取りたいものですね。

 

最後に、心が弾むような便利な世の中にしたいなぁと思います。面倒な作業はやらずに済み、ストレスフルな時間はなるべく排除し、ウキウキするような時間ばかり送れる生活が理想だなぁと思います。例えば、物の持ち運びや移動などはスムーズ、かつ、快適に、家事などの繰り返される雑務はすべて自動化したいと考えていたりします。そうやって皆さんにお役立てしたいですね。

 

いやー、ほんと、甘えんな!って感じのプランになってしまった…。

 

起業支援や起業家支援コミュニティの運営、中高生に向けたキャリア教育、産学連携事業。本当はたくさんやりたいことあるんですけどね…。

 

最後に、

今回は割りと生活スタイル重視な将来計画でしたが、いつかもう少しまともに事業的な話も書いてみたいと思います。本当はもう少しやる気があります笑

 

あ、そうそう。明日から5日間ブログを書く時間が取れなくなってしまうので、しばらく更新が止まります。なので、また6日後にお会いしましょう!

 

ではでは。