日々の気付きと時々、振り返り

しがないセールスエンジニアが日々考えてることをまとめたもの。

自分が目指すもの 0210

いくつか日本の問題を見てきて、暫定的に、自分だったらこうする、という方向性をまとめみた。細かい部分、変更するかもしれないし、具体的手法は、これから。だけど、ひとまず、書いてみた。

 

…本当は、日本とかどうでもよくて、自分や周りの大切な人の悩みや悲しみを観察していて、直さなければ、将来同じ思いをする人が出続けるばかりだなと思って、自分で変えたいなって思ったものだけ、並べてみた。良かったら。

 

※問題意識の種はここら辺に。

若者の幸福と不安 --その構造と社会的背景について【暫定版】

現代に求められるキャリア教育とは --学校と社会の接続の問題--

現代教育の問題【メモ】 --個人的な問題意識の範囲で--

 

 

1.共同体の復権

少しでも多くの仲間を。

人々がつながりを感じられる社会に。

 

2.社会との接続

ロールモデルを見つけられる社会に、役割を見つけられる社会に。

目標を見つけられる社会に、目標を追える社会に。

生きがいのある人生を、皆に。

 

3.流動性のある労働市場

何度でもやり直せる社会に。自分の居場所を探れる社会に。

新たな人生を歩める社会に。

 

4.自由度の高い教育と単位制

習得型学習と探索型学習。

基本的知識と興味に基づいた学習。

社会との接点と各自の学習プログラム。

それを単位化。彩り豊かな教育ルート。

個性と教育と社会が、連なった社会へ。

 

5.敗者の援助・救済

居場所作りと精神的救済と復帰のお手伝い。

人生を諦めなくてもいい社会へ。

 

ではでは。