日々の気付きと時々、振り返り

しがないセールスエンジニアが日々考えてることをまとめたもの。

若者の幸福と不安 --その構造と社会的背景について【暫定版】--

友人と話していて、ひと通りまとまったので、少し修正を加えて、転載。

社会学と教育社会学の上辺をささっとまとめただけだけど。

 

若者の不安の正体

不安の正体は、大体以下の3つ。

・人生の見通しが立たない

・選択肢・自由度の増加

・人とのつながりの希薄化

 

将来に希望があり、毎日にやりがいがあり、受容する仲間がいれば、たぶん、幸せ。

 

理論的説明

まず、「大きな物語」の終焉。

頑張れば報われる、「いい学校、いい会社、いい人生」という神話の崩壊。

バブルが崩壊して世の中、どこを目指せばいいかわからなくなっちゃった。

 

次に、就活の完成、情報技術の進歩。

それまで、縁故採用・学歴採用だったのが、大学進学率が向上して、学歴が差別要因にならなくなって、機会が皆に開放された。

そして、リクナビがオープン。

選択肢と情報が増えて、却って選択が難しくなった。自由度が向上しすぎた。

 

それと、無縁社会

地縁・血縁・社縁の崩壊。

対面メインのウェットな関係から、オンラインメインのドライな関係に。

仮初めの交流ばかりで、飲み会から帰ると、漠然とした虚無感に襲われる。

人とのつながりが信頼出来ない。

 

そして、「終わりなき日常」の誕生。

頑張らなければいけないけど、報われないし、いつまで頑張ればいいかもわからなくて、ただただ疲れる。頑張った先に、何もなくて、あるのは同じ日常。「終わりなき日常」

 

この解決策が「まったり革命」

誰にも迷惑をかけず、そこそこはじけて、楽しい人生。

宮台真司の研究対象は、例えばブルセラ女子高生だった。

まぁ、間違ってたって後で訂正するんだけど。まったりだけではだめだね、って。

 

ひとまずそんな感じ。

ここにいろんな要因が絡んで、事態はもう少し複雑。

この文脈でキャリア教育とか、学校と社会の接続、という話が出てくる。

 

ではでは。