日々の気付きと時々、振り返り

しがないセールスエンジニアが日々考えてることをまとめたもの。

Entries from 2014-02-25 to 1 day

宮台真司『終わりなき日常を生きろ』 --自我の不安の処方箋--

随分昔の本になってしまった。しかし、今でも十分新しい。少しでも自分のアイデンティティに不安を覚えた経験のある人に、少しでも人とのつながりに虚無感を覚えた経験のある人に、少しでもやりたいことが見つからない不安に怯えた経験のある人に。是非、ご…

コミュニケーションスキルと幸福感の関係について

少し、告白をしよう。久しぶりの友人との濃密な日々は、実に楽しかった。しかし、この事実が逆に、コミュニケーションスキルが人間の幸福感を大きく左右するという、ある種残酷な現実を教えてくれることになった。 というのも、正直彼らとは、それまでそれほ…

読書の意義について

しばらくの間、友人達との時間にずっぷりと浸って、今こうして日常に、一人の時間に戻っている。そうして、久しぶりに書物を開くと、そこにはまた違う世界が広がっていた。それはある意味、無意味なようにも見えるし、逆にそれこそ意義があるようにも感じる…

コミュニケーションの方法 --日常会話にも訓練が必要--

これまた友人と話していて思ったことだが、コミュニケーションは自然な振る舞いの一つではなく、意図的に用いる必要があるスキルの一つであるという思いを強くした。 自分はこれまで、コミュニケーションにそれほど気を配って来なかった。相手とのやりとりの…