日々の気付きと時々、振り返り

しがないセールスエンジニアが日々考えてることをまとめたもの。

不安の種をちょっと解き明かしてみた。

ふとした瞬間に急に不安になるのが人間ですが、

心を支える最後の依り代は、その人特有の物語だと思います。

 

物語=生きる意義

物語はつきつめると自己暗示です。

幼少期の経験や衝撃的な出来事など、

世の中には物語を作りやすい材料が存在し、

時に原体験と呼ばれます。

 

原体験への意義付けの所産が生きる意義、物語です。

 

不安=確証の不足

他人の承認や客観的な結果は、

自分の尊厳を証明する材料になりますが、

承認は不確かで、結果は相対的で、

持続性がありません。

 

その点、自分が紡いだ物語は、

揺るぎないもので絶対的で、

窮地の自分を支えてくれます。

 

つまり、物語の強さが人の強さを決めるのです。

 

不安を解消しても

すぐに不安になるので、

不安を解消するのではなく、

不安にならない精神、

不安に揺るがされない精神の涵養が必要です。

 

時々物悲しく、心が虚しい瞬間が訪れる人に、少しでも響けばと、書いてみました。

 

ではでは。