日々の気付きと時々、振り返り

しがないセールスエンジニアが日々考えてることをまとめたもの。

Ruby on Railsで複数プロジェクト立ち上げると、ポートがかぶるんだけどどうすればいいの?

ちょっとこまごまとした、いちいち覚えられてられないけど、いつかまた必要になりそうな知識について、どう管理するか悩んでいたので、ブログに書いてみる。いつか必要になったら、自分の言葉で検索すれば、出てくるんじゃないかと思いまして。

 

今回はRuby on Railsで開発している際、テスト環境としてローカルホストを使っている時に、デフォルトのままだと複数のプロジェクト(サービス)を立ち上げた時に、ポート:ローカルホスト(localhost:3000)がかぶってしまい、両方の結果が表示されるというもの。

 

こうした時は、そのプロジェクトが立ち上がるポートを、config/boot.rbをちょろっと変更して、それぞれ設定してあげればいい。プロジェクトごとに好きなポートを設定してくださいまし。

 

詳細は、こちら。

rails serverコマンドで起動する時のデフォルトポートを変更する方法 - Qiita http://bit.ly/1p3vHBn